こんにちは、横田寛之です。
さて、明日、程嶋クインテットのライブなのですが、
今回のゲストはなんと
だらららららららら、、、、
どろろろろろろろろ、、、
どぅららららららら、、、、、
どぅるぁああああああああああ!!!!
高野~
猶幸さんでーーーーーす☺☺☺☺☺
高野さんは、僕の学生時代、一個上の学年で明治大学ビッグサウンズソサエティオーケストラというところで活躍されていて、
ぼくはこの時期早稲田ハイソサエティオーケストラで、この明治ビッグサウンズソサエティにコテンパンにやられていたのです。。!😵ぱーん
卒業してからも、高野さんはプレイヤーとして活躍されていて、
僕も高野さんのオーケストラに参加させていただいたり、
高野さんのリーダーアルバム(ビッグバンド)にリードアルトで参加させていただいたり、と
ずっとお世話になっている方です。
こちらがそのアルバム。
クラリネットがもうとんでもなく超絶技巧ですばらしく、
アルトサックスは大学時代で始められたのですが、本当に素晴らしいです!
これは僕の説なのですが、
クラリネット出身の
サックス奏者最強説
というのがあります。
いかがでしょうか??まわりを見渡してみてください!
レジェンドにも
PAQUITO D’ RIVERA
Phil Woods
そして、最近の若手では
Joris Roelofsとか
日本人でも
僕の早稲田の先輩の庵原良司さんや、
明治の後輩の石井裕太くん、
カルメラの辻本美博くんなど、
みんな音楽的なのはもちろんそうなのですが
とにっかく「上手い!」んです。
🐴
僕の分析で、楽器技術論的に言うとですね(まじめ)、
これは偶然ではなく、クラリネット出身者は
ーーーーーー
・楽器の鳴らし方がシビア
・運指がクラリネットのほうが複雑。(たぶんクラリネット奏者からしたらサックスは楽勝)
ーーーーーー
てなところで、
サックスからスタートした人を
ごぼう抜き!
にしてしまうんですね~🐴
明日は高野さんと演奏するの何年ぶりだろう。。
10年とか、、もっっとかな。。?
明日はお互いのオリジナルも演奏し合うので、とても楽しみです。
ぜひお待ちしていますね。
■1/17(木) 20:00
程嶋日奈子クインテット 新年アルトバトル @ 池袋 Apple Jump
【メンバー】程嶋日奈子(b) 横田寛之(sax) 高野 猶幸(as) 楠直孝(p) 大井澄東(ds)
【時間】①20:00〜21:00 ②21:30〜22:30
【チャージ】¥3,000/2,000(学生)
すみとさんの本気
程嶋ひなちゃんの本気
くっしーの本気
ぼくの本気
というわけでお待ちしています!
新曲Castanet、ぜひ聴いてくださいね💖💖💖💖💖
YouTubeへのいいねや、チャンネル登録もぜひお待ちしています!
新曲はすべてここにアップしていきますので!
横田サックス。公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChgLgaNcd3K706xaHIIeykg
つぎのやつも作り始めてます!😀
というわけで〜、
キムチ
チャーハン!
ではでは。
お風邪を召されませぬよう。
横田寛之