2018/03/14(作曲はデリケートな作業?)

こんにちは、横田寛之です。

昨日は

ゴーシュダヴィンチTV#89

ご視聴ありがとうございました!

 

大阪

停電なんでやねん演奏旅行のお話しながら

 

前回から始めている「次のNoise Bossa(※)でやる曲作り」の第2弾として

トラックメイキングをしましたー!

※ETHNIC MINORITY主催のマンスリーイベント。高円寺コネクシオンで開催。

 

島ちゃんがまずはドラムを打ち込みます。(^o^)バカスカバカスカ

 

 

なぜかそこでそのフレーズがドラえもんのなかに出てくる

「スネ夫のテーマ」に聴こえてしまって

しばらくその呪縛から逃れることに必死笑。

 

作曲作業は仮と思って作ったものでも結構その後の作業に影響しちゃうなあと実感!

 

前に作編曲家のsugarbeans君と話したときに、

 

彼が、

 

頭で鳴っている音楽が、ピアノの前に座って音を出すなりその音の世界が収縮してしまうから音を出すのがこわい

 

ようなことを言っていてすごく共感したのを思い出しました!

 

なんか量子力学の世界みたい。ちょっと違うかな。。。適当なこと言ってすいません!

 

 

実はめちゃめちゃデリケートな作業なんですね。

ちょっと真面目な話しちゃいました!

 

 

スネ夫のテーマはリディアン(音階)なのか?というお話もしましたが

スネ夫は

リディアンではない

という結論に至りました(^o^)饗場くんありがとうございます。

 

おやつは安定のベビースターラーメン極太麺。地球最期の日に食べたい食べ物の1つです。

 

前回Noise Bossaでの『シュビドゥバ/ETHNIC MINORITY』LIVE動画もみまして〜

ピアノの打ち込みをして〜

島ちゃんが花粉症がやばくて目がずっと細いです〜

これまたNoise BossaのLIVE動画で『Wetty Bubbles/ ETHNIC MINORITY』を聴いていただきました!

 

曲を聴きながらタイトル考えます。

 

結果、こつこさんの案で

Foam

に決定しました〜(^o^)(^o^)(^o^)パチパチパチパチパチパチパチ

 

 

ご視聴と、コメントなどありがとうございました!

アーカイブはこちらです。

 

さて来月はついに90の大台に突入です!

プロデューサの大野くん、いつもありがとう!

100回が見えてきたね〜

 

コメントなど、お待ちしています〜 ↓↓↓

 

ではでは

 

今週末はゴウダヴのLIVEがあります!ぜひ起こしください〜

http://www.gauchedavinci.com/sche201803/

 

 

横田寛之

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)